iTunes cloud + Dropbox = ファイル破壊

iTunesに最近追加された自動ダウンロードとDropboxのコンボではまったお話.

最近iTunesに機能が追加されて,あるマシンで買った音楽ファイルを他のマシンにもダウンロードできるようになりました.しかも自動的にダウンロードして,ライブラリに追加してくれます.便利ですね.

私は,今までその機能をdropboxで実現していました.やり方はiTunesライブラリのフォルダをdropbox内に配置して共有するだけです.簡単ですね.

しかし,これと自動ダウンロード機能が組合わさるとひどいことになります.私はdropboxによるダウンロード中にiTunesを起動してしまいました.この結果2重にダウンロードが起き,ファイルは破壊され,まともに聞けなくなりました \(^o^)/

Dropbox等によるiTunesのファイルの共有をされている方は必ず自動ダウンロードのオプションをoffにしましょう! offにするには,環境設定→ Store環境設定で「自動的にダウンロードする」以下の音楽だのAppだののチェックボックスを全て選択解除すればいいです.

もし,破壊されてしまった方は,破壊が起きたマシン以外のマシンでiTunesのダウンロード機能を使って落とすといいと思います.私はこれでファイルを回復しました.

自動なのも考えものですね.